2005年3月28日
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
創刊準備号 毎日30分!ブログであなたのネットビジネスが儲かる方法
――――――――――――――――――http://motoi.livedoor.biz/――――

【ごあいさつ】

はじめまして。ブログでネット販売する近江商人のモトイといいます。

突然ですが、私とブログとの出会いは2004年7月でした。
その時、直感でひらめいたんです。

「ブログはネットビジネスでめちゃめちゃ使える。」
「ブログの専門家になろう。」
「ブログをネット販売に活かそう。」

正直、ブログありきの半年間でした。
ブログを活かすことばかり考えていました。

そんなことができたのは、今の会社がインターネット
マーケティングのコンサル会社だからだったんです。
(まだ在籍していますので、"モトイ"でお願いします。)

はじめは、カスタマイズに夢中になってしまいました。
ブログの制作代行ビジネスをやろうと思っていたからです。

でも次々と大手が参入していることと、受注ビジネスの難しさを
痛感する出来事があり、とりあえず延期することにしました。

そこから、たどりついたのが、インターネットマーケティングや
ネット販売に活かすことでした。

ネットのコンサル会社にいるんですから、はじめからそうしろよって
感じですよね(苦)

そこで、幸運にも社長がある程度の予算を許してくれて、
お金をかけて実践することができました。

やはりマーケティングともなると、お金をかけて実践しないことには
見えないこともあります。実際、お金をかけることで短期間で
ノウハウを蓄積することができました。

まず、取り組んだのが集客。

中でも一番効果があったのは、「ランキングサイトからのアクセスを
最大化する」ことでした。(ランキングで1位をとったりして、かなり
のアクセスを得ることができました。)

その方法を含め、どんなことを書いていくかを書いていきたいと
思います。

  ・人気blogランキング(マーケティング・経営)で1位獲得
   livedoorBlogのビジネスカテゴリーランキングで5位獲得

  ・たった10日で、ビジネス系のキーワードのGoogle2位を獲得
   誰でもできるその方法とは

  ・ブログノウハウ以外をブログで売ってみた実践結果
   ブログノウハウ以外でブログで売れている人っているの?

  ・ブログと既存サイトの融合:ビジネス利用向けのカスタマイズ術

追加
  ・ほとんどお金を使わずに、メルマガも使わずに、ブログ公開後
   わずか6日で人気blogランキング(SOHO・在宅ワーク)で1位
   を獲得!(同時にlivedoorBlogランキングビジネスでも10位)
  
  ・限りなく小予算(月に数百円〜千・二千円)でのブログ集客とは

  ・ランキング1位をとるための具体的な方法
   (私のケースを具体的に解説いたします。)

などなど

集客・アクセスアップ方法は、既に私のブログ(http://motoi.livedoor.biz/)
にまとめつつあるのですが、順番にこなしていけば、誰でもできる方法です。

まず、ブログでアフィリエイトや情報販売を考えている人は、
ブログランキングで集客することに取り組んでみてください。

このメルマガもブログの集客・アクセスアップ術から、詳細にお伝えします。

集客できるようになったら、次は情報販売への活かし方・アフィリエイト
の実践をふまえて、新たな使い方を紹介します。

また、既に商材・サイトを持っていてある程度、ネットビジネスを回して
いる人を対象とした、ブログをサブサイトとして使う方法を書きます。


全ては実践した結果をもとしたノウハウです。

ブログにもアップするので、サイトも見てくださいね。
http://motoi.livedoor.biz/


【このメルマガを読むと何が得られますか?】

まずは、あなたのブログが上位人気Blogになることができます。
私のブログのタイトルもそうなってますし。

あなたのBlogが30日で2つのブログランキングの上位人気Blogになれる!
http://motoi.livedoor.biz/


次にブログでネットビジネスにするには、どうすればいいかがわかります。
集客、販売からカスタマイズまで。

つまりあなたオリジナルの魅力あるブログ(上位人気ブログ)を作ったあと
それをネットビジネスで大活用するわけですね。

上位人気Blog ⇒ ネットビジネスに活用 ⇒ 儲かる

質問も大歓迎です。(カスタマイズもOK)

Blog初心者の方もいろいろ聞いてくださいね。
あなたに合ったブログ活用術を知ることができますよ。


【追記:2005年4月4日】

メルマガのサンプル号だけつくって、1週間が経ちました。
その間になんと!人気blogランキングで1位になってしまいました。
(SOHO・在宅ワークカテゴリー)
livedoorBlogランキングのビジネスカテゴリーでも10位にランクイン!

いろいろ試行錯誤した結果なんですが、
これにはほとんどお金をかけていません。(数百円〜千円程度)

しかもメルマガも使っていません。(第一これがメルマガの創刊準備号です)
急遽、内容を絞って書くことにしました。

ランキングで1位になるための方法・考え方です。

ネットビジネスしたいけど・・・、
ブログをうまく活用したいけど・・・、
お金もなるべくかけたくないけど・・・。  という人向けの内容です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

これからのメールマガジンを楽しみにしていてくださいね。

メルマガを書くのは初めてですが、短くて簡単な文章で、びしっとノウハウ
も出せるような、切れ味のいいメルマガにしていきたいと思います。

ブログ世代?ですので、コメント・トラックバックのような双方向の対話
(質問やコメントをいただけると嬉しいです!)ができたらと思います。


「ブログでネット販売する近江商人」という肩書きからもわかるように、
私は滋賀県の出身です。

なぜ近江商人なのかって?

それは、すごく重要なことを学んだからです。
「近江商人に学ぶ!商売の基本」

次回の編集後記はこのネタで。

ということで、末永くよろしくお願いします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――