タイトルの付け方 その1

どんなブログでも当然だと思いますが、
ブログタイトル、これがめちゃくちゃ大事ですよね。

集客するなら、
タイトル!タイトル!タイトル!(って3回以上言いたくなりますね。)

だって、ランキングからやって来る人でタイトルを見ない人はいないですよね。

あなたがクリックする時はどんな時ですか?
上から順番にランキング内のブログタイトルを見ていって

「はっ!」または「あ!」

ってなりますよね。

その時に、タイトルをクリックするわけです。
タイトルを見て、はっ!とするのですね。クリックする人は。

そしたら、あなたのタイトルってどうですか?
はじめて見た人は「はっ!」としますか?

クリックしてくれそうですか?
もう一度考えてください。

正直、集客する目的のブログの場合、
7割くらいはタイトルで決まりますよ。


7割ですよ。
正直8割くらいかもしれません。


ためしに私のブログタイトルの意味を一つ解説します。
私のタイトルは、二通りあります。

長いバージョン
「あなたのBlogが30日で2つのブログランキングで上位人気ブログになれる!」
短いバージョン
「あなたも30日で上位人気ブログになれる!」

私は「自己利益」ということを意識してこのタイトルにしました。

自己利益とは、
ブログを書いているあなたの利益(ためになること)ではありません。
ブログを見ている人の利益ということです。

自己利益のあるタイトルのほうが、ないタイトルより、
反応が高いのは、当然だといえますね。

常に意識してくださいね、見ている人の自己利益を。
そんなタイトルに変えてみてください。

反応が上がったか下がったかは、
週間OUTを見れば、わかりますよね。(週間OUTとは?)

反応を見つつ、タイトルを変えていくことは重要ですね。
これによって、あなたのマーケティング力を鍛えることもできますんで、
前向きに取り組んでくださいね。

(アドワーズやオーバーチュアなど、真剣に広告を出したり
する時にも、こういう短い言葉で、お客に惹きつけるキャッチを書ける
ようにならなければならないですよね。)


タイトルのつけ方には、まだまだいろいろあります。
本当にいろいろあるのです。

深い話もあれば、小手先の話もあります。
その1とつけましたが、いったいどこまで、つづくのか正直わかりません。

お話しすることはめちゃくちゃあるんです。
ぜひ、あなたも自分で考えてみてくださいね。

考えるのは、あなたが「はっ!」とする瞬間を探すこと。

さあ、ランキングへGO!


今日の「自己利益」というキーワードは以下の本から学びました。
マネするマーケティング
岡本 吏郎

あさ出版 2004-02-20
売り上げランキング : 2,387

おすすめ平均
「久々の奥深い本」
切り口がおもしろい!!
猿マネコンサルタントですか?

Amazonで詳しく見る by G-Tools


引用します。

当然だけど、反応するのは「自分の利益」P126