今まで、自己利益・好奇心というキーワードに基づいて
タイトルの付け方を書いてきました。


タイトルに「自己利益」「好奇心」を感じる、または
そそられるキーワードを入れることで、ランキング訪問者の目に
とまり、訪問者が増えるよ〜。っと


これはキャッチコピーのつけ方の考え方と同じなんですが、
もう一つのキーワードとして「ニュース性」というものがあります。

「冷やし中華はじめました」とかね(笑)


「自己利益」「好奇心」「ニュース性」と3つ紹介しましたが、

「どれが一番高い反応が得られるの?」と思われるかもしれません。




正直、別にどれが一番なんていうことはありません。


3つともタイトルに入れられるなら、3要素全部入れたほうがいいと思います。

ただ、人気blogランキングの仕組みとして、タイトルは20文字まで。
これは正直つらいですが、決まりだから仕方ありませんね。


では、どうするのか。
もう一個あるじゃないですか。


タイトルの下に、



説明文が。

ちなみに、ここは26位以下は20文字
25位以上はあわせて60文字まで。

これはめちゃめちゃ違いますよ。
(だから目標としては25位以上になることにしてくださいね。)

60文字まで表示できるんですから、ある意味かなり表現できます。
この説明文を使って、3要素入れちゃうんですよ。

またはこだわりのタイトルで変えられないという方は、
説明文に「自己利益」を入れてみましょう。

タイトルと同じく、説明文にも気を使ってくださいね。

何回変えてもOKです。
特に説明文なんて、何回も変えるもんですよ。
(私はこのブログに限らず、とにかく説明文は変えます。)

タイトルは頻繁に変えちゃうと、せっかく自分のタイトルを覚えてくれた人に
わからない可能性があります。

ただ、説明文は大丈夫ですよね。
1週間に1回くらい変えても良いんじゃないかと考えています。


そういう意味では、反応が得られるように変えていくのは、
説明文がいいのかもしれません。


タイトルと説明文の二つを総合的に使って、ランキング訪問者にアピールしていく
ことが重要ですね。


例えば、

タイトルは自己利益を強調し、
説明文で、好奇心をそそる。
また、1週間に1回、自分のブログのニュース的なものを発表する
(メルマガはじめましたとかね。)

こんな使い方も考えられますね。


とにかく説明文は、変えて変えて高い反応を得られるものになるまで変え続ける。

これが基本です。


参考になった方は1クリックお願いします。最近下降気味です(汗)



人気blogランキングに表示されるのは、タイトル・説明文、
もう一つ記事タイトルがあります。

たまに表示させていない人がいます。

表示されていない人・表示させる方法がわからない人は、
この記事を読んでくださいね。やり方を解説しています。 

ブログの露出度を高めてアクセスを増やす方法